人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族への感謝


今日はクリスマスイブなのだけれど、私としてはそれどころではありません。
なぜなら、娘が風邪をひいているから。

日曜日から、ちょっと体温が高めだなぁとは思っていましたが、月曜は元気に保育園に通い(といっても、朝のうちは機嫌が悪くてぐずぐずしていましたが)、連絡帳にも保育園では元気に過ごし、食欲もあったと書いてあったのに、昨日はいち日じゅう、だるそうにゴロゴロして食欲もなかったし、今日も朝から吐いてしまって。(おかげで服を汚されて遅刻した。)

今日は、私は仕事上の納期があって会社を休むことができなかったので、ダンナ様に休んでもらい、医者につれていってもらいました。私は1時間遅れで会社につき、遅刻したくせに半休をとって16時前には退社させてもらい、家に帰り着きました。

そろそろ、3種混合ワクチンのI期追加も接種しなくてはいけないのに、インフルエンザの予防接種やらちょっとした風邪やらでなかなかタイミングがつかめません。私の母も、私が小学校へあがるまで働いていたけれど、さぞかし大変だったろうと思います。当時は育児休業制度もなく、したがって母は私を産んで2ヵ月後には職場復帰し、しかも私は体の弱い子供だったのでしょっちゅう保育園を休み医者にかかり…父は、私のダンナ様ほど家事雑事をしませんでしたし。

私は未だもって体力は人並み以下で、疲れを溜めやすく風邪を引きやすいのですが、そんな私が子供を育てながら仕事を続け、かつ、大学院にまで通ってハードな日々をこなせるのも、ダンナ様をはじめとする家族の支えがあってこそと思います。

娘も、私が調子の悪いときには「あたま、いたい?」ときいて、「うん、ママ、頭痛いの」というと、「よしよし」といいながら頭をナデナデしてくれ、「もう、よくなった?」と言ってくれます。こんなときは、どんなに頭痛がひどくても、心がふんわり、軽ーくなります。

こんな家族をもって、私は幸せ者だぁ。
クリスマスというのは、誰かを幸せにしたいと願う日だと聞いたことがあるけれど、イブに自分が幸せなことをしっかりと再確認したからには、明日はぜひ、ダンナ様と娘には幸せを感じていただかなくては。

早く娘の風邪がよくなりますように。

by hemp-vermilion | 2008-12-24 20:20 | わたくしごと(?)

<< またまた家族のこと 最後の試験終了 >>