人気ブログランキング | 話題のタグを見る

願書届きました!

先日請求した平成21年度弁理士試験の受験願書、実は土曜のうちに、私の留守中に届いていました。
願書届きました!_c0182293_1185247.jpg

へぇ~、願書ってこんななんだ…

今年はとにかく、探検気分で受験会場に出かけて、今の時点で特・実の短答がどれくらいとれるのか、試してみたいと思います。こんなことを言っては真剣に受験勉強されて試験会場には決死の思いで来られている方に大変失礼かとは思いますが、まずは雰囲気を味わってみたいと思っているのです。

だって、試験会場には「仙人が出る」とか、過去に受験したことのある大学院の同期生からは当日の会場の様子について様々なことを聞いております。「仙人」というのは、「毎日勉強しかしていませんっていうかんじの、髪とか髭とかボーボーに伸びてるおじさん」のことらしいのです。他にも、両足を加圧トレーニングのようにゴムでしばる人とか、耳栓をおもむろにはめる人とか、とにかく独特の様相を呈するのだと聞きました。

試験官もすごくて、「トイレまでついてくる」だの、「机の上に出した汗拭きタオルを裏表チェックする」だの「ティッシュペーパーも1枚ずつチェックする」だの。もう興味津々というか、好奇心でいっぱいになるなという方が無理というか。

勉強をつんで万全を期して試験に臨むとき、隣の席の人がどんな人でも動揺しないよう自分のペースを乱されないよう、また集中力を維持できるよう、予備校の模試だけでなくて本番の試験も体験しておいた方がいい、というのが弁理士試験合格を目指す同期生たちの助言でした。

私の目標は、あくまでも大学院修了から2年の間に論文試験を突破することなので、来年は本気であわよくば短答の突破を狙い、再来年は何が何でも短答を、できれば論文も突破する、というものなので、今年は足慣らしというわけです。

たかが願書を請求し、それが届いたというだけのことではありますが、何か一歩を踏み出せたような気持ちになりました。

今日は不正競争防止法・著作権法の短答試験対策ゼミの最終日でしたが、先生のおっしゃったように「初心を忘れず」、モチベーションを高く維持したいものだと思います。

by hemp-vermilion | 2009-03-16 23:17 | 弁理士受験

<< しまった…! ガーデニングもどき >>