人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エリック・カール展

先週末は休日出勤だったダンナ様。残された娘と私は、(またしても腹いせに←自分だって授業で土曜は終日家を空けているくせにー)おめかししてお出かけです。女の子のイチの気晴らし。二人ともおニューのワンピースを着て、「かわいいお靴」をはいて。

というわけで、横浜そごうの「そごう美術館」で開催中の「エリック・カール展」に行ってきました。すてきな色彩にあふれた動物や植物の絵を見ながら、娘は「あ、あおむし!」「くましゃん!」「てんとうむし!」とおおはしゃぎ。子供向けの展示になっているので、美術館とはいえ多少のはしゃぎ声は大目に見てもらえます。りんごや洋なし、すもも等の絵をみながら、「げっつようび、げっつようび~」とご機嫌でした。

順路の最後には絵本コーナーがあって、2冊ほど膝の上で読み聞かせた後、ミュージアムショップへ。何か欲しがるかなぁ~と思っていましたが、ハンドタオルなど見せて「欲しい?」と聞いても意外と「いらない」のお返事。ところが、パズルの前に来て、私がベリーラージピース50ピースのパズルの箱を手に取った瞬間、「これおうちに持って帰る!」

え、え!?3,000円もするんですが?「塗り絵は?」「ううん」「ハンカチは?」「ううん、これがいいの!」そうですか。。。まぁ、家にお友達が遊びに来たときでも、みんなで遊べるかな、とも思って、結局買ってしまいました。あぁ、こんなに簡単に物を買い与えたりして、いいのだろうか、甘やかしすぎてはいないだろうか!?パズルは知育にも良いのだと無理矢理に自分を納得させつつ、美術館を出て、パン屋に寄って、帰りました。

ぽかぽかの良いお天気で、まさにお出かけ日和。楽しかったね。

by hemp-vermilion | 2009-04-13 20:15 | 鑑賞

<< コスト削減 お花見@南桜公園 >>