人気ブログランキング | 話題のタグを見る

検索キーワードの選び方

昔々、ある機械系の特許(無効化資料)調査を行っていた時のこと。
突出したラッチによってラチェットが回転するような機構について、検索に使用するキーワードを検討していました。

「ラッチ」というのは、無効化したい特許の明細書にその部分がそのように記載されているからそう呼んでいるのであって、「ママ、ドアの持つとこ取れちゃった」「それはノブっていうのよ」というように決まった名称が与えられているわけではありません。同じ機構をいろいろな人に見せたら、さぞバリエーションに富んだ呼び方になるだろうと思います。バー(棒)、爪、突出部、突出片、引掛部、係合部、等々。

というわけで、特許調査で悩ましいのがこの「キーワード選び」です。想像力を逞しく働かせ、外見上の特徴、どのように設けられているか、その部分の果たす機能等から、いろいろな名称・呼称を考えます(それぞれバー、突出、引掛け等)。

そして、ある程度候補が出揃ったら、これらの変形を考えていきます。例えば突出なら突出部、突出片、突出棒、突出爪、突出状爪、プロジェクション、等々です。これらのバリエーションを考えるときに有効なのが、PATOLISデータベースのREFERENCEコマンド(省略形REF)です。

REF FK=?突出?
という式を実行すると、「突出」に部分一致する150近い数のフリーキーワードをリストしてくれます。そして、リストされた突出○○(突出片等)とか、○○突出(最突出等)とかの中から取捨選択して、実際の検索に使うキーワードを決めていくのです。

さて、では早速
REF FK=?ラッチ?
という式を実行してみると、リストには100以上のタームが。えーと、クラッチは不要…スクラッチも不要…パパラッチ…パパラッチ!?REFERENCEコマンドの回答リストには、そのタームがファイル中に何件ヒットするかという情報も表示されるのですが(この数字も参考にキーワード選択を行います)、「パパラッチ」の横に示された数字は特許1件、実用新案0件。「パパラッチ」に関連する出願がいっぱいあるのもどうかと思うけれど、1件しかないのにフリーキーワードとして用意しなければならないデータベース側も大変。

とにかくこれで、パトリス抄録中に「パパラッチ」を含む特許出願が1件あるということがわかりました。逆に言うと、PATOLISで
F FK=パパラッチ
という検索式を実行すると、その出願が特定できてしまうわけです。

まさか「パパラッチ」の出願がそう多数でもあるまいと思い、特許庁IPDLに移動して、まずは「要約+請求の範囲」に「パパラッチ」、で検索してみると、やっぱり該当は1件。興味津々でリスト表示させると、

1.特開2001-142556 人形つき算盤

ますます興味をそそられて全項目の表示をさせると、


(爆)

ここから先が気になる方は、どうかご自身でお調べになってみて下さい。

話をちょっぴりまじめな方向に戻すと、キーワード選びには悩み事が尽きません。だって、全てのバリエーションを網羅したなんていう自信はどんなサーチャーにだってあろうはずがないし、ということは取りも直さず、検索漏れの可能性に直面しているということになるからです。

とあるキーワードの関連語を探す際のエイドとしてよく利用するのがサーチャー御用達の「Cyclone」ですが、要素をどう呼ぶかを考える段階ではあまり使えません。技術をよく知ることは勿論ですが、たくさんの調査をこなして、膨大な数の公報を読んで、いろいろな表現に触れることによって、徐々に勘が働くようになってきます。

あと、楽しいのが図鑑辞典というのでしょうか、picture dictionaryです。英語と日本語が併記されているものは、英語のデータベースを使用する際にもお役立ちです。もちろん、翻訳の仕事にも使えて、頼もしいエイドになります。

というわけで、今日はキーワード選定について書いてみました。




特開2001-142556は、短くて面白い明細書です。
【従来の技術】として、
従来、人の尻を追い回すパパラッチィを撃退する画期的な方法も無く、言葉、文字では対処しきれず、いやな思いをしてきた。例として、過去、イギリスのダイアナ妃もパパラッチィに追い回され苦労して悩んでいた。
とあり、また
【発明が解決しようとする課題】として
したがって、今まで、人の尻を追い回すパパラッチィを撃退する効果的なものが無く、大変困り果てていた。本発明は、人の尻を追い回すパパラッチィから追い回される人達と、イギリスのダイアナ妃の魂を守り救うために発明されたものである。とあります。さらに、
【発明の効果】には、
(略)…目から鱗が落ちるほどの効き目があり、自分にも気づかせてくれる効果と、世に問い正す人形つき算盤1.2である。正義のみ効果あり。不正義には効果なし。との記載が。(青字を特開2001-142556号公報より一部引用。)

by hemp-vermilion | 2009-04-23 19:20 | 特許サーチ

<< 検索キーワードの使い方 どうしても夜更かし >>