人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体調管理

今年のこの時期は何故か調子がいまひとつ。自分の体調もあまり良くはありませんし、何より娘が何かと病気をしがちです。今年度分の看護休暇は早くも使い切りました。

自分の体調不良の原因は、ずばり「梅雨」、というか、「低気圧」です。これが近づいてくると、頭痛が起きやすいのです、なぜか。今年は梅雨にしては雨が少ないようで、朝から晩まで降るということもなく、せっかく購入したレインブーツも出番がないまま(これも今年購入したレインシューズは出ずっぱり)、むなしく玄関に立ちつくしています。例え雨は降らずとも時期は梅雨ということなのか、あるいは雨が少ないせいなのか、今年はやけに頭痛の頻度が高い気がします。

娘も、手足口病が治ったと思ったら夏風邪を引き、これが傍で見ているだけでも辛くなるような見事な風邪引きっぷりです。熱、鼻水、咳、痰、食欲不振。今日は腹痛は治まったようですが、日曜の夜には夜中じゅう断続的に「おなかがいたい」と訴え続け、夜間救急に連れて行くかどうかという程でした。

昼間は熱も下がって元気そうだった娘も、夜になるとまた熱が上がり、咳や痰も出て、苦しそうな息づかいをします。乱れた呼吸と、痰が絡んだような咳とが聞こえてくると、親としては疲れていてもやはりなかなか寝付けません。

こんな時には「ミルクチャイ」が効果的。私の愛飲は生協で購入したチャイスパイスティーで、セイロン紅茶にシナモン、カルダモン、クローブ、ナツメグ、ペッパーの6種類のスパイスがブレンドされています。ミルクパンで牛乳を沸かしながら煮出して飲むと、これがかなりのリラックス効果をもたらしてくれます。寝付きの悪いときの、私の特効薬です。

さぁて、もう2杯も飲んだところですし、そろそろ布団に戻りますか。
明日には良くなりますように。

by hemp-vermilion | 2009-07-07 02:54 | わたくしごと(?)

<< 家族の範囲 自分用メモ >>