人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「年金たまご」の特許

週末は大学院で授業を受けた他は、買い出しに行ったり料理をしたりお客様をもてなしたりで、珍しくネットから遠ざかっていました。週があけて今日、知財系のニュースを読んでびっくり:「年金たまご」で特許出願

以下、NHKのサイトの記事から一部引用すると、7月24日付けで、

「年金たまご」と名付けた独自のシステムで不正に資金を集めたとして捜索を受けた東京の会社が、年金たまごのシステムの特許を出願していたことが警視庁の調べでわかりました。特許は取得できていませんが、会員を集めるためのセミナーで「特許を取っている」と事実と異なる説明をしたこともあったということで、警視庁は特許を持ち出した宣伝をして参加者を信用させていたとみて調べています。

とのことです。同記事によると、「積立金の20倍近い金額をボーナスとして受け取れる」と説明していた「年金たまご」と名付けたシステムを、おととし8月に特許出願していたことが分かったのだそうで、特許を取得できてはいなかったが、会員を集めるためのセミナーで「特許を取っている」と事実と異なる説明をしていたのだそうです。「警視庁は、特許を持ち出した宣伝をすることで参加者を信用させ、数十億円の資金を集めていたとみて調べて(カギカッコ内同記事より引用)」いるとのこと。

とりあえず特許出願されていたことは確かそうなので、早速調べてみることにしました(試験前だというのに、どれだけ特許検索が好きなんでしょう、私。。。)。

ところが、出願人名を「ライフ・アップ」としても「田澤吉美(社長名)」としても、発明者を「田澤吉美」としても、ダメもとで発明の名称を「年金たまご」としてみても、IPDLでは見つかりませんでした。おととしの8月に出願しているなら、すでに公開されているはずです。もしかして、記事の記載が間違っているのかもしれないと思いました。知財系のニュースでは、公開公報が出ただけで「特許を取得」などと報道されることがあるなど、悲しいけれどよくあることです。

しかし!ここで「ありませんでした」などといっては、「特許サーチャー」の名が泣きます!もう少し粘ってみることにしました。記事中でハッキリと「出願はしたが権利取得はしていない」と言っているのだから、出願・公開・権利取得の混同はないとして、一昨年8月に出願されたのは事実だという前提に立つとすると、何故、ヒットしないのか?

理由を考えて、
1)出願人・発明者が会社名・社長名だという推測が間違っている。
 「年金たまご」のシステムを詳しく知らないと、他の検索アプローチ(特許分類、
 キーワード等)から見つけ出すのは難しい。
2)出願したのは事実だが、その後こっそり取り下げた。
 公開前に取り下げて、例え先願の地位が残らなくても一応「出願した」とは
 言える?
と、ここまできて、
3)「取下擬制」
ということを思いつきました。一昨年8月の出願なら、審査請求期限は未だですが、優先権主張をして新出願をしたのかも…と、考えついたのです。しかし、優先権主張を伴う新出願をしたとしても、公開基準日は基礎出願日です。それでも遅れるとすれば、あれしかありません、国際出願!

半信半疑ながら、espacenetでinventorとして「tazawa yoshimi」を入力するとヒットは5件。しかし、この中にはそれらしきタイトルがありません。「tasawa」と読むのか?「yosimi」なのか?と試してみたら、「tazawa yosimi」で1件ヒットしました!タイトルは「SYSTEM AND METHOD FOR DISTRIBUTING EARNINGS」。これだ!

Publication number: WO2009028115 (A1)
Publication date: 2009-03-05
Inventor(s): TAZAWA YOSIMI [JP]
Applicant(s): TAZAWA YOSIMI [JP]
Classification:
- international: G06Q30/00; G06Q30/00
- European:
Application number: WO2007JP73002 20071121
Priority number(s): JP20070246124 20070827

espacenetより引用)

なるほど、確かに基礎出願は一昨年の8月に出願されているようですね。日本語のWO公報で、サーチレポートにはY文献が2件記載されていました:
・特開2006-146686(有限会社ピュアコーポレーション)
・特開2005-259095(仲村善利、高橋正輝)

レビューしたいところですが、何しろ試験前なので、ここまでにしておくことにします。ご興味がある方は是非!

by hemp-vermilion | 2009-07-27 22:43 | 好奇心

<< そういえば去年も 「買い替え」と「もったいない... >>