人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オルセー美術館展に行ってきた

先週の金曜から、娘は両親と(つまり祖父母と)長野に行っているため、先週末と今日・明日は久々の夫婦水入らず!とはいえ、週末もダンナ様は自宅で「電話会議」だとかいうし、平日も仕事で遅いし。それでも土曜は一緒にレイトショーで「借り暮らしのアリエッティ」を観て、日曜は外で一緒に食事をして、久々のデートを楽しめました。

それ以外は独りで大学院の仲間と飲み会@赤坂とか、知財系の飲み会@日本橋とか、大学院主催のサマーパーティ@日比谷とか、気兼ねなく参加してきました。

そして今日は乃木坂の国立新美術館で催されている「オルセー美術館展2010」を観てきました。前々から行きたかったのですけれども、なかなか機会が作れなくて…もう終わっちゃったかな?と心配しながらgoogle先生に聞いてみたところ、なんと開催は来週の月曜まで!やった!とばかりに行くことにしたのです。ところが調べてみると、金曜以外の平日は18時までの開館で、しかも入館は30分前の17時半まで、ということが判明。職場の定時は17時15分。さて、どうするか…

定時で会社を飛び出すと(ここまでは普段どおり)、虎ノ門3丁目の交差点でタクシーを捕まえて美術館までGo!ギリギリで入館できました。

30分ではろくに観ることもできませんでしたが、それでも全然観られないよりよかった!私は中学時代は美術部員で絵は好きなのですが、気の利いた感想を述べたり批評をしてみたりといったことは苦手。今日観た中で一番気に入ったのはファン・ゴッホの「星降る夜」。それと、これは絵とは直接関係無いような気もしますが、絵の中の女性達が着ているバッスルスタイルのドレスが私は大好きなのです。

鑑賞して目にご馳走を与えたあとは、胃袋にもご馳走を。東京ミッドタウンに移動して、Dean and Delucaで食事をし、サダハルアオキでケークやサブレを買い込み、メゾンカイザーで明日の朝食のパンを買い込み、、、すっかり満足して帰宅の途につきました。

あーしあわせ。

さぁて、明日はまた映画でも観てから帰ろうかなー♪

by hemp-vermilion | 2010-08-09 22:30 | 鑑賞

<< 転職することになりました。 実願平6-002917は2度登... >>