人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデニングもどき

今日は暖かくてとっても良いお天気。我が家のハーブたちをひなたに出しました。
ガーデニングもどき_c0182293_20191422.jpg

でも、注意していないと大変です。猫が忍び寄ってきて…
ガーデニングもどき_c0182293_20482169.jpg

食べてしまうのです(泣)。

このハーブたちは、ちょうどひと月前のダンナ様の誕生日ディナーのためにスーパーで買ったフレッシュハーブの使い残しを、水に挿して根っこが出るのを待っていたものです。いつもハーブを使い残すとこのようにして、少しずつ我が家のプランターをにぎやかにしてきたのですが、以前、留守中に猫にタイムを食べられてしまい、とてもガッカリしたことが…ちゃんと猫草の鉢は用意してあるのに。

そして、せっかく根が出ても、土に移植したとたんに枯れてしまうことが多く、なかなか増やすことができませんでした。しかし、ダンナ様の「いきなり土じゃなくて、まずは水苔で植えてみたら?」というアイデアにのってみたら、見事に成功したのです!鉢に移植してからも元気で、しかも成長を続けています。

今回も、水に挿してからひと月で、こんなに根っこが伸びたので、いよいよ鉢に移植することにしました。
ガーデニングもどき_c0182293_203064.jpg


そして、その成果がこちら:
ガーデニングもどき_c0182293_20324688.jpg

だいぶにぎやかになってきました。そのうち、料理に使うものを買わなくてもすむようになるでしょう。

今日もハーブを使ったお夕飯。
ガーデニングもどき_c0182293_20362664.jpg

エビのアメリケーヌソースパスタと、
ガーデニングもどき_c0182293_20362056.jpg

カジキの香草パン粉焼き、付け合せは春らしくグリーンピースのマッシュ、
ガーデニングもどき_c0182293_20383786.jpg

デザートにはイチゴ。ホイップクリームを添えました。

ごちそうさまでした。あぁ体重増加に加速度がついています(泣)。

by hemp-vermilion | 2009-03-15 20:45 | わたくしごと(?)

<< 願書届きました! 今日の猫 >>