人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧吉田邸が全焼!!

今朝、朝食をとっていてびっくり!大磯の旧吉田茂邸が火災だというではありませんか!

大磯の旧吉田邸といえば、私の実家のすぐ近くです。というか、このニュース、実家で聞きました。まぁ、そんなご近所でそんな火事が起こっていたなんて!と、思っていたら、ヘリコプターの音がパラパラとしはじめました。あぁ、本当に燃えてしまったんだ…

大磯は別荘地として有名だったので、旧財閥のお別荘がたくさんありました。ここ数年で、それらお屋敷の跡地は売却されて分割されて宅地化され、そのたびにちょっぴり悲しいような残念なような気持ちになったものです。

伊藤博文の別荘は中華レストラン「滄浪閣」として残っていて、家族で出かけたこともありますが、吉田茂邸は一度も足を運んだことがありませんでした、大磯には20年も住んでいたのに。地元にいると「名所」という感覚が薄いのと、「いつでも行ける」と思うのとで、却ってなかなか足が向かなかったんですね。焼けてしまったことはもちろん残念ですが、それでなくとも、なぜ今までに訪れておかなかったかと、それも残念でなりません。

最近、神奈川ではこうした建築物が燃えてしまう事件が相次いでいて、心を痛めています。これ以上、文化財が燃えてしまうことのないよう祈るばかりです。

by hemp-vermilion | 2009-03-22 20:05 | わたくしごと(?)

<< ネコに癒される 今夜はひとり >>