人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エイプリルフールのお楽しみ

エイプリルフールのお楽しみといえば、毎年各ニュースサイトにあらわれるガセネタ・嘘記事です。

が、今年はパテントサロンSlashdotに見つけた以外には、個人のブログ等を除くメジャーなニュースサイトにはそれらしい記事が見当たりませんでした。Slashdotでは、各サイトのさまざまなエイプリルフール仕様が紹介されていましたけれどね。

そのSlashdotに「エイプリルフール中止のお知らせ」というのがありまして、
4月1日といえばエイプリルフール。毎年さまざまなサイトが趣向を凝らしたネタを披露しており、昨年は/.Jもウソニュースを掲載しておりました。しかし、昨年末から今年にかけてGoogle NewsやLivedoor ニュースなどに記事が掲載されるようになり、ウソニュースの提供は問題になる可能性があるため自粛してほしい、との要請があったため、今年の/.Jエイプリルフールは中止となりました。
と、書かれてありました…

そうなのか…鵜呑みにしちゃう人がいて問題だからってことなんですね。

とかいいつつシッカリと「改正著作権法施行、著作権保護期間は5,000年に延長」なんていう記事もあって、もしかして「エイプリルフール中止のお知らせ」自体がネタだったのか!?とも思えたり。

私は日本人らしく、どんなイベントでも盛り上がるのが好きなので(先日のセント・パトリック・デイしかり)、ウソ記事を楽しみにしているんですけれど、エイプリルフールが浸透しそうでしないのは、まだまだ日本では歴史が浅いからなのかなぁ。それとも「ジョーク」というものに対する国民性の問題?

さて、そんな今日から新年度です。もうすぐ大学院の授業もはじまります。頑張っていこう!

by hemp-vermilion | 2009-04-01 21:33 | 日常

<< 「おくりびと」を観た 祝:お誕生日! >>