人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分用メモ

サーチャーとして10年近くも仕事をしていれば、仕事上「こんな資料やツールがあったらなぁ」という場面に何度か出くわし、そのうちのいくつかは「自分で作っちゃえ」と作ってしまったものもあります。

検索環境が変化して、作ったけれども今では役に立たないというものも実はけっこうあったりしますが、今でも使える資料はサーチエイドとして公開しても良いのではないかと思い、どのようにするか考えていました。どこかウェブ上にスペースを設けようか、でももうHTMLのタグ打ちなんてほとんど忘れてしまったし、と悩んでいた矢先、「googleサイト」というサービスを見つけました。

googleのアカウントは持っていたので、早速試してみよう!と思い立ち、まずはコンテンツをお手入れ。近々社内で勉強会をすることになっている「アジア特許検索」について、以前作成したいたメモのような資料を掘り起こし、少し手入れをして体裁を整え、いざ、ウェブサイト作成!

おぉ…自分のメモ帳をシンプルにアップするなら、これで充分です。シンプルだから操作しやすくできています。HTMLのタグを知らなくてもワープロソフトのような操作感でウェブページができますし、知っていれば直接HTMLベースで編集して、小回りのきいたデザインを作成することもできます。

googleにはベータ版ながらgoogle docsというドキュメント作成のツールもあって、PCにオフィスソフトがインストールされていなくてもインターネットに接続すればドキュメントが作成できて、共有したり公開したりもできます。作成したドキュメントはテキスト形式、リッチテキスト形式、MS-Word形式、OpenOffice形式のほか、HTML形式でも保存・ダウンロードができるので、ここで作成してもいいですね。

しかし…googleって、ちょっとしたグループウェア並みの機能を提供してくれていますね。初期投資費用がなくても起業する勇気が湧いてきそうな。

話を戻して、googleサイトです。

「今でも使える」とはいえ、公開するからには資料に多少の手入れも必要なので少しずつ、少しずつのアップになります。次はいつのことになるやら、といった状況ですが、予告編としては…そうですね。お決まりながらブックマーク(つまりリンク集)とか。お決まりながらも、独自の視点(?)でまとめたものができあがればと考えています。それから、データベースの出力ログをテキスト処理するPerlのコードなども提供できればよいなと思っています(これこそ本当にいつのことになるやら。)。

http://sites.google.com/site/hempvermilion/

by hemp-vermilion | 2009-07-03 23:43 | 特許サーチ

<< 体調管理 文系の頭の中 >>