カテゴリ:おいしいもの( 12 )

誕生日祝い前倒し

2月14日はバレンタインデーでもあり、ダンナ様の誕生日でもあります。ところが今年は翌15日月曜日が私の公聴会があるとあって、お祝いを今日に前倒ししました。

娘がここ数日「ピザたべたい!」と言い続けていたので、ピザを作りました。先週、新しいオーブンを買ったので、実力試しです。1)ピザクラストに2)トマトソースを塗って3)バジリコの葉っぱとモッツァレラチーズを乗せて4)焼き上げてできあがり!



c0182293_20542364.jpg
c0182293_20545650.jpg



c0182293_20552341.jpgc0182293_20555014.jpg




鶏肉とジャガイモのローズマリー風味ロースト
c0182293_20574042.jpg


デザートに、レモンタルト(先週末、レモンが安くて大量購入してしまったので…)
c0182293_20593825.jpg


正式なバースデーケーキだけはお誕生日当日に、今日買ったシフォンケーキ型でシフォンケーキを焼いて、ろうそく立てるのだ!

ごちそうさまでした。(食べ過ぎました…)
[PR]

by hemp-vermilion | 2010-02-11 21:11 | おいしいもの

久々の夕飯作り

ほんとうにめっきり、台所に立つことのないこの頃。朝食も夕食もダンナ様に頼り切り、週末ですらダンナ様にお任せしっ放しです。あまりに申し訳ないので、「今週末は私が作るから」と前々から宣言していたとおり、今日の夕飯は私が担当となりました。

そして、私が作るとなると、ほとんどが洋食になります。そのうちさらに高確率でパスタです。
今夜はオイルサーディンのトマトソースでペンネを。
c0182293_20511167.jpg

牛肉と色々キノコのソテー バルサミコソース と、グラタン・ドーフィノア
c0182293_21265693.jpg
c0182293_21272013.jpg



うーん、ちょっと緑のお野菜が不足気味?明日はお野菜を重点的に摂ることにしましょう。

昨日が締め切りだった、修了のための書類は無事に主査教授にハンコを頂いて大学に提出できました。来週は2回目の中間発表だし、いよいよ走り出したかんじがします。でも例によってこういう時に限って仕事が忙しかったり、そこへもってきて怪我のせいで仕事をやすんでしまったりで、予定よりも進んでいません。

たまには台所に立って気分転換をしつつ、修論をすすめていければよいなと思います。
[PR]

by hemp-vermilion | 2009-10-25 21:28 | おいしいもの

実りの秋

両親が、別荘のテレビを「地デジ対応」にするために出かけるというので、シルバーウィークにどこにも出歩かなかった我が家では「くっついていこう」ということになり、1か月ぶりにまた山荘へ出かけてきました。

8月に出かけた時も、高原は空気が涼しかったのですが、9月も末の今はさらに涼しくなっていて寒いほどで、木々の葉っぱも色づきつつありました。

週末だけででかけたのですが、またしても娘とともに牧場に。観光牧場なのですが、さすがにこの週末は人も少なで、到着した時点では私たち以外に客がおらず、もう動物たちを独り占めし放題でした。
c0182293_23313391.jpg
c0182293_2332149.jpg



一番小さな仔ヤギに草をやったり、ウサギにも草をやったり。ウサギは夏は暑さでだれきっていてほとんど相手をしてくれなかったのですが、今回は元気に飛び跳ねながらもたくさん撫でさせてくれました。もちろん娘は大満足。

そして、お天気にも恵まれたのでたくさんお散歩をしました。お散歩は、またの名を「採集」というほど、キョロキョロしては拾ったり採ったり…季節によってそれは「タラの芽」だったり「蕨」だったりしますが、この時期は何と言っても「野ブドウ」と「キノコ」です。

まずキノコ。これが思ったほど見つからず…
c0182293_23385020.jpg
c0182293_23391570.jpg



野ブドウも、実をつけているものは少ししかありませんでした。
c0182293_23401863.jpg

野ブドウの葉は他の木々より一足早く色づくため、今の時期は目立って、木の生えている場所がすぐにわかります。
c0182293_23421742.jpg

でも、なかなか実をつけている木にはお目にかかれず、たくさん実のなっている木はとても高ーい木の枝にツルを伸ばしていて、高枝切りばさみくらいでは採れませんでした。

他には、サワグルミを拾いました。
c0182293_23455169.jpg


さて、山荘の庭も、すっかり秋モードになりまして、リンドウが咲いていました。
c0182293_23481550.jpg

たくさん咲いてるー!と思いきや、リンドウの奥で咲いている青い花は、実は…
c0182293_23491875.jpg

トリカブトでした!あわわわわ。

他にも、木の実がいろいろ。
c0182293_2351870.jpg
c0182293_23513681.jpg



リスがカラマツの幹をちょろちょろと走り回るので、巣でもあるのかとよく見たら、カラマツのすぐ隣にこんな木の実がなっていたのですね。

実りの秋を満喫しました。
[PR]

by hemp-vermilion | 2009-09-27 23:59 | おいしいもの

量産型スイートポテト

昨日、「おやつに」と我が家のへっぽこオーブンで焼いた焼き芋が、やっぱりうまく焼けずに結果として売れ残っていたのを、今日は思い立って急遽スイートポテトに変身させてみました。

一応、一度焼いてあるので、そのまま皮をむいてさいの目切りにし、ボウルにいれてラップをかけてレンジでチン!してホクホクの状態にもどします。

あつあつのうちにバターを落としてからマッシャーでつぶし、バターが溶けてきてしっとりしたら、…冷凍庫からバニラ・アイスクリームを取り出して、適当に入れます。何故バニラ・アイスクリームか?バニラ・アイスクリームは卵黄と牛乳と砂糖の混合物だからです。今日は思いつきで作ることにしたので、面倒くさいことは一切ぬき。卵黄をわけたり、牛乳や砂糖を計量したり、といったことはせず、かわりにアイスクリームを入れてみました。

味を見て甘さが適当になったところで、まだ生地が固ければ牛乳を足していき、やわらかいクリーム状に仕上げます。

で、後は焼くだけです。

が、今日は冷蔵庫にリンゴの食べかけが半個残っていたので、アレンジして使ってみることにしました。

リンゴは皮をむいて芯を除いてさいの目切りにして、バターを落としたフライパンでソテーします。洋酒でフランベして、しんなりしてきたら砂糖を適量ふります。普通の上白糖をつまんでパラパラしてもよし、今日はカフェでもらって持ち帰ったスティックシュガー(グラニュー糖)を使ってキャラメリゼ。このあたりも至って適当です。仕上げにシナモンパウダーをたっぷりふっておきます。

バレンタイン用に買って余らしていた小さなアルミカップにポテト生地を半分の高さまで絞り入れたら、リンゴのソテーをいれて、その上にポテト生地をこんもりと絞ります。もちろん、スプーンで詰めるだけでもよし、カップなんて使わないでお団子状に丸めてもよし。

今日はツヤ出しの照り玉(卵黄の溶いたのをハケで塗ること。こうして焼くと表面にツヤが出ておいしそうになる。)も省略して、オーブンの余熱も省略して、トースターで表面に程よい焦げ目がつくまで焼きました。

こうしてできあがったスイートポテトはアルミカップ39個分…!

c0182293_23545665.jpg

なんでそんな中途半端な数になったかというと、もちろん理由は明明白白(あぁ、こんな夜更けなのに。。。ダイエットが台無し。。。)

と、非常に手抜きのスイートポテトは、やっぱり手間暇かけて作ったものより味は劣りますけれど、思い立ったら即!簡単に作れてしまうのが何よりです。

その他のアレンジとしては、リンゴのソテーにラムレーズンを加えたり、アイスクリームをバニラでなくラムレーズンのフレーバーにしたり、リンゴとともにポテト生地をフィリングにしてタルトやパイを作ったり、なんていうこともできます。

ポテトをつぶしたり、カップにリンゴを落としたりするところは娘に手伝ってもらって、娘も楽しそうでした。うん、そういうのも、このお手軽レシピの良いところかも、ですね。
[PR]

by hemp-vermilion | 2009-09-24 23:03 | おいしいもの

今日のランチ

何の予定もない連休とあって、久々にのんびりした気分で過ごしている昨日・今日。たまには…ということで、今日は私がランチ当番になりました。

c0182293_1418591.jpg

生ハムとルッコラのクリームソーススパゲティ。

作り方は超簡単。

1.フライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニクを入れて加熱し、香りを出す。
2.生クリームを入れて一度沸騰させる。この段階で塩を加える。
3.少し固めにスパゲティが茹で上がったらフライパンに入れてクリームと和える。
4.味見をして、必要なら塩を足し、胡椒をふる。
5.ソースがスパゲティにいい感じに絡まりだしたら、火を止める。
6.ちぎったルッコラの葉と生ハムを散らして、できあがり!

強いてポイントを挙げれば、
・ 2.で先に塩を加えることで、塩加減にムラが出るのを防ぐ。
・ スパゲティは太めのものを使う。
ことくらいでしょうか。

スパゲティ屋さんで食べたことのあるメニューを自己流で再現したものなので、その他は非常に大雑把です。

ただ、大雑把なレシピながら、
・ 後で加わる生ハムの塩気を予想して塩加減する。
・ クリームの煮詰まり具合を予想してスパゲティをちょうど良い固さに茹でる。
といった「先読み」が求められるのが難しいといえば難しいところで、全てがバッチリ決まるとものすごく美味しいのですが、ちょっと塩加減や茹で加減がイマイチだと「今日は80点くらいかな」ということもあります。

これにソテーしたキノコ類を加えてもよし。今日は気分が乗っていたので(?)タルトゥファータをひとさじ加えてみました。ちょっとした贅沢。生ハムも、切り落としてもらったプロシュートを使いました。

ルッコラは、せっかく前庭に生えているのに、日当たりが良すぎるせいか苦みというか辛みが強く、生食できないのです(泣)。加熱すれば辛みは減るらしいという情報を仕入れたので、オムレツなど加熱する料理に使わせてもらうことにして、今回はお店で買ったルッコラを使いました。タネを取ったら、再来年(二年草なので)は半日陰に蒔くぞ!

さて、そんなのんびりした午後のご予定は、靴屋さんに行くこと!元町ではチャーミングセールもやっているし、この連休中はショッピングを楽しむつもりです。秋のかわいい靴、買うぞ!(ブーツは8月中に1足買ってしまった♪)
[PR]

by hemp-vermilion | 2009-09-20 14:52 | おいしいもの

「買い替え」と「もったいない」との間

最近、我が家のオーブンレンジが不調です。電子レンジ使用中に突然止まってしまったり、オーブンの温度設定ができなくなったり。今日はローストビーフを焼こうとして250℃まで余熱し、いざ肉を入れてロースト開始!とスタートボタンを押したら、効かない!!半泣きであれこれいじってみましたがダメで、どうしても温度設定が210℃までしか上がりません。最初に高温で肉の表面を焼き固めることが大事なので、ここは譲れない設定です。

いったん取り出してフライパンで表面を焼いてからオーブンに戻すことも考えましたが、今日はお客様のおもてなし用ということで肉は2㎏の塊です。折悪くダンナ様はお酒の買出しに出かけており、自分ひとりで2㎏の肉をフライパンで扱う自信などなかった私は、仕方なく210℃で焼くことにしたものの、その時にはすでに余熱した庫内が冷めてしまって、加熱のやり直しに。

結果、焼きあがりは失敗。お客様に出せないものではありませんでしたが、外側が弾力あふれる咬みごたえで、真中がピンク色をしてやわらかい絶妙なレアの、あの理想のローストビーフからはかけ離れた焼き加減に、心底がっかりしてしまいました。

私の実家にあるオーブンはビルトインタイプで、電気とガスの両方の加熱手段をもっています。庫内も広く大きくて、高さのあるシフォンケーキも焼けますし、一度に2焼き分のクッキーを焼くこともできる程です。鉄のフライパンで表面を焼き固めたらフライパンごとオーブンに入れてハンバーグを焼くこともできます。が、庫内に熱ムラなどなく、手前も奥も上段も下段も均一に焼けるのに、「表面にちょこっとだけ焦げ目をつけたい」などの要求にも応えてくれるスグレモノ。

それに引きかえ我が家のオーブンは、庫内がせまいのでシフォンケーキも焼けず、クッキーも少量ずつしか焼けず。しかも、電熱線の配置されている奥の方と、扉のある手前の方とで熱ムラがあり、そのままでは「奥の方は焦げて手前が生」ということになってしまうため、焼いている途中で天板を180度回転させるという面倒くさい作業が必要です。焼きあがるまでは決して扉を開けてはならないシュークリームなど、夢のまた夢。

恐らく終の棲家となるであろう今の家に越してきて以来、「いつかは高性能オーブンを」とダンナ様と夢見てきましたが、「まだ壊れたわけでなし」と今のオーブンレンジを使い続けてきました。買い替えたいのはヤマヤマなのですが、完全に使えないというわけではない以上、「まだ何とかなる」「もったいない」との思いもあり、なかなか決心がつきません。

捨てないで使い続けるとすれば、今のオーブンレンジは電子レンジとして使い続け、高機能なオーブンを新たに買うという選択肢もありますが、(これだとオーブンの使用中は電子レンジが使えない、というのが解消されて一石二鳥!)台所に2台置くとなるとスペースの問題が出てきます。

あぁ…思い切って買い替えるか、完全に壊れるまでは使い続けるか。いずれにせよ、予算というものがあるので、決断は冬のボーナス支給時まで持ち越して、今は悩むまい!

子供たちにトマトと青じそのスパゲティ
c0182293_2039296.jpg

奥に見えるのが失敗したローストビーフ。。。

パンチェッタとホウレン草のフェトチーネ クリームソース
c0182293_20414699.jpg

その他、シーザーサラダ、タルトゥファータのオムレツ、エビと空豆のコンソメゼリー寄せ、「並べただけ」の生ハムとチーズ、等々、写真を撮りそびれたテーブル満載の料理を囲んで、大人12人、幼児3人、赤ちゃん1人が集いました。

楽しかったけれど、もっと楽しめたはずだったのに。試験直前でさえなかったら(泣)。
[PR]

by hemp-vermilion | 2009-07-26 20:36 | おいしいもの

焼き肉デート♪

今日はダンナ様の会社がお休み。でも私は出勤。娘は保育園に行ったけれど、早めにお迎えに行って、夕方から私の実家の両親の家に出かけました。連休中ずっと、そちらで過ごすためです。

というわけで、今日からしばらく、ダンナ様とふたりっきり。「明日の試験のために力をつけなさい」ということで、焼肉屋で晩ご飯デートです。

ホルモンやら参鶏湯やらでスタミナつけて。

勉強はまだまだ足りていないかんじがヒシヒシとしていますが、とりあえず今日は早めに寝よう。夜更かしして勉強したって、試験の時に頭がボーッとして集中力を欠いてちゃ、どうしようもないものね。

あとは明日の午前中に頑張ろう、うん、そうしよう。
[PR]

by hemp-vermilion | 2009-05-01 23:23 | おいしいもの

とうとう手に入れた…!

以前から欲しかったバルサミコ酢。先日、とうとう手に入れました!
c0182293_20501359.jpg

小瓶で、2000円くらい、このお値段なのに原材料はぶどう果汁のみ、カラメルなど入っていません。いい買い物をしました。

そして今夜はこのバルサミコ酢を使って晩ご飯。

c0182293_2050445.jpg

奮発して和牛ステーキ、バルサミコ酢のソース。
ダンナ様は特別にフィレ肉です!
付け合わせは新じゃがのローストとルッコラ。
c0182293_2052178.jpg

空豆とベーコン入り ゴルゴンゾーラのクリームソースのペンネ

あわせたワインはボルドーのSAINT-EMILION 2002年。

最近、夜はあっさりした食事が多かったのですが、今日は久々にガッツリ食べました。あぁ、ダイエットが振り出しに…

ごちそうさまでした。
[PR]

by hemp-vermilion | 2009-04-26 20:59 | おいしいもの

パン屋さん入れ替わり

我が家御用達のパン屋さん、横浜そごうのいわゆる「デパ地下」に入っている「ルノートル」。私はここのフランスパンが大好きです。特にオニオンフランセというタマネギ入りのフランスパンが好物で、そのパンで作ったサンドイッチも大好き。

(今年早々にガストン・ルノートル氏が死去されたときには、ちょっぴり悲しくもなりました。)

甘いパンも好きで、パン・オ・ショコラやパン・オ・レザンのようなヴィエノワズリも好きですが、やっぱりはずせないのがフレンチ・ワッフル。これ1枚がこのお値段…!と思わないでもありませんが、止められません。朝が弱い娘の朝ご飯にもピッタリ(娘も大好き)なこともあって、ついつい買い込んでしまいます。そのまま食べても良し、クリームにコンフィチュールをあわせても良し。

と、そんな具合に贔屓にしていたルノートルですが、来週25日をもって横浜そごう店が閉店になってしまうそうです。なんて悲しい…!!!あぁ、私は次にどこのパン屋を贔屓にすればよいのでしょう!?替わりに入るパン屋さんは「ドンクDONQ」とのことで、ワッフルはありそうにありません。

他に私の好きなパン屋さんとしては、PAULやメゾン・カイザーがありますが、どちらも横浜に(横浜駅周辺にという意味で)ないのがつらいところ。それに、PAULにもメゾン・カイザーにも、ワッフルが置いていないのです。

ちなみに私はベルギーワッフルも好きですが、どちらかというとアメリカの朝食に出てくるような、バターとメイプルシロップをたっぷり吸わせたワッフルが好きです。日曜日の朝に、冷凍庫から出してチンしてもらったあのアメリカンな味が忘れられません。ルノートルのフレンチ・ワッフルはどちらとも違っていましたが、朝食にもデザートにもなるという点でハマりました。

あぁ、私の愛してやまないワッフル。またアナタは遠くへ行ってしまうのね(泣)。

ワッフル好きが高じて実は先月、とうとうワッフルベーカー(マルチサンドベーカー)を手に入れたので、なるべく近い味が再現できるよう、レシピを研究しなくては。
[PR]

by hemp-vermilion | 2009-04-20 21:10 | おいしいもの

しまった…!

今日はセント・パトリック・デイだったんだ!

今日はギネスビールを飲む日じゃん!(違う)

アイリッシュパブに行くといいことある日じゃん!(違う)

緑色のものを身に付ける日じゃん!(それもちょっと違う)



あぁ…



ギネス飲みたい。。。


(今日はちょっとお疲れ気味なのです。)
[PR]

by hemp-vermilion | 2009-03-17 21:17 | おいしいもの